ペットの消臭屋

TEL

マイページ

ペットの消臭屋トップ > ペットのニオイ豆知識> ワンちゃんの消化って?

ワンちゃんの消化って?

新時代「令和」がスタートしました。平和で幸せな時代となり、皆様が笑顔で過ごせる時代になると良いなと思っております。10連休も終わり、日常生活に戻りました。お休み期間中に頂きましたご注文の発送も本日より行っておりますので、到着までお待ちください。

10連休中にお友達と一緒に食事をする機会も多く、外食が続いたせいか、なんだか胃が重たいような気がしています。うまく消化できていないのかな?と思いつつ、食生活も日常に戻るとよくなるのかなと思っています。今回はこの「消化」についてご紹介します。私たち人間は、食べ物を摂取し身体の中で消化し栄養吸収しています。ワンちゃんもフードを内蔵で消化しています。しかし私たち人間とワンちゃんでは消化について違う部分があります。どのように違うのかについてご紹介します。

Contents

消化とは?

ワンちゃんだけでなく私たち人間もですが健康な身体を維持するために、必要な栄養素を摂取する必要があります。必要な栄養素を摂取するために食事や飲み物を口にします。しかし、この口にした食べたものや飲み物がそのまま栄養素として身体に吸収されるわけではありません。口に入れた食べ物は咀嚼された後に食道を通って胃に入っていきますが、この
胃の中で身体に吸収しやすい形に変化していきます。身体に吸収しやすい形は例えば、タンパク質はアミノ酸、デンプンはブドウ糖などに変化することです。このように吸収されやすい形に分解していく過程を「消化」と言われています。私たち人間は、「しっかり噛んで食べましょう」と言われます。これは食べ物をしっかり噛むことで唾液の分泌が促進され消化の働きを助けることになるからです。しっかり噛み砕かれない食べ物が、そのまま食道を通って胃に入ると、胃の負担が大きくなり、消化不良などが起こります。しかし、ワンちゃんはしっかり噛まずにほぼ、丸飲み状態で食事を行ないますので私たち人間とワンちゃんの消化には違いがあります。

ワンちゃんの消化

私たち人間は口の中に入り咀嚼している段階から消化はスタートしていますが、ワンちゃんの口の中には臼歯という歯が無いために、食べ物を噛んですり潰すようにできていないためにほぼ噛まずに飲み込み、またワンちゃんの唾液には消化酵素を分泌する機能が存在しないと言われワンちゃんの消化は胃から始まると言われています。胃に到着したフードは強酸性の胃酸とタンパク質の分解酵素であるペプシンを主成分とする胃液によって吸収されやすい液状化に変化し小腸へと移動していきます。ワンちゃんの消化スピードは私たち人間よりも早いといわれており、ワンちゃんの個体差や摂取するフードによっての差はありますが一般的に消化器官がまだ未発達な子犬は約40分から2時間ほど、成犬は8時間から12時間ほどで消化される言われています。哺乳類の中では消化時間が一番短いのがワンちゃんとも言われます。摂取されたフードは胃の中でから消化がスタートするために胃の中に滞在する時間が長くかかります。食後すぐには散歩に行かないほうがよいと言われる理由はこの部分にあります。食べ物が胃にある状態で運動をすると、嘔吐をしたり、酷い場合には胃捻転を起こす可能性もあると言われています。食後に散歩をする場合は、1時間以上は経ってから連れて行くようにしましょう。

シニア犬の消化

ワンちゃんも加齢と共に胃酸の分泌が減り、消化に時間がかかるようになりますので胃の負担にならないように消化のよいフードをあげてあげるようにしましょう。また、食べ慣れたフードから突然変えると食べなくなる可能性もありますので、食べなれたフードを消化しやすく工夫してあげるようにしましょう。例えばドライフードの粒が大きいとそれだけ消化に時間がかかりますので、大きい粒の場合は砕いて小さくしたり、お湯などでふやかしふやかしたフードを少しつぶしてあげるなど、消化しやすくなるようにフードを工夫してあげてください。消化ができない場合には戻してしまうこともあり、戻してしまうと栄養がとれなくなりますので、きちんと食べて栄養の摂取ができるようにシニア犬の場合にはひと手間かけてあげるようにしましょう。

食べたものを胃や腸などでしっかりと消化、吸収ができないと健康上の問題がでてきます。
消化不良によって下痢や嘔吐などの症状がでる場合もありますので、ワンちゃんの便などがいつもと違う場合には消化不良の可能性もありますので、ワンちゃんの様子をこまめにチェックしてあげるようにしましょう。

ワンちゃんはフードがうまく消化できていない場合は、おしっこや便などのニオイも違います。においが強いおしっこや便をすると部屋に、においが残ってしまいます。そのような際ににおいを消す消臭剤が「天使の水」です。無香料ですのでワンちゃんにストレスを与えることなく排せつ物のニオイを消します。シュシュシュシュシュとスプレーをしてあげることでニオイの成分を分解していきます。排せつ物のニオイによってお部屋の中のニオイが気になる方はぜひ一度お試しください。

ページ上部へ
Copyright(c) ペットの消臭屋 All Rights Reserved.

ページ上部へ