ペットの消臭屋

TEL

マイページ

ペットの消臭屋トップ > ペットのニオイ豆知識> ワンちゃんの花粉などによるアレルギー

ワンちゃんの花粉などによるアレルギー

3月になり気温も上がってきて、暖かくなってきました。お散歩もこれまでの寒さから解放され、楽しみたいと思いつつも、花粉の影響でお散歩のために外に出ることを苦労されている飼い主様も多いのではないでしょうか?私の周りにも、休日に久しぶりに愛犬と長時間の散歩を楽しもうと出かけたけど、くしゃみがとまらず、いつものコースで帰宅してきたと聞きました。多くの方が苦労されている花粉症。ワンちゃんにも花粉症もありますが、花粉症というよりもアレルギー反応です。実は多くのワンちゃんがアレルギーの症状を起こして、病院受診をしているそうです。今回は花粉も含めたアレルギーについてご紹介します。

Contents

ワンちゃんのアレルギー

ワンちゃんには様々なアレルギーが存在し、その原因は食事、ハウスダスト、ノミ、ダニ、そして花粉などと私たち人間と同じようにアレルゲンは複数あります。そもそもアレルギー反応とはどのようなことでしょうか?

私たち人間そしてワンちゃんも体には免疫機能が備わっており、これは外部から入ってきたこれらの異物を排除しようとする機能で、体を守るために大切な機能です。しかし、この免疫機能が過剰に働いてしまうことで、実は、害が無いものにまで敏感に反応を起こすことで、アレルギー反応が起こるといわれています。

アレルギーの中でも、食事やハウスダストなどが原因の場合には季節性がなく、一年の中でいつ発症するかわかりません。しかし、季節によってアレルギーが発症する場合には植物の花粉などが原因と考えられます。この春の時期はスギやヒノキ、そして秋の季節はブタクサが原因であることが考えられます。また、このアレルギーは遺伝的にアレルギーを起こしやすい傾向の犬種のワンちゃんもいます。

アレルギーを起こしやすい傾向の犬種

アレルギーを起こしやすい傾向の犬種は、シーズー、パグ、フレンチブルドッグ、柴犬、マルチーズ、パピヨン、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア、ラブラドール・レトリバー、ゴールデン・レトリバーなどと言われています。これらのワンちゃんの飼い主様は、いつもと違う様子が見られたら動物病院を受診するなどして早めに対処を行うようにしてください。

ワンちゃんにみられるアレルギーの症状

ワンちゃんのアレルギーの症状としては下記のようなものがあり、また、アレルギーによって皮膚の状態が悪くなると、その弱った皮膚の部分が、他の細菌などの感染を起こし、アレルギーの症状がより悪化してしまうこともありますので、前述もしましたが、早めに獣医師さんに相談するようにしましょう。

・目の周りや口周り、足の内側や足の付け根の内側などにかゆみがでて赤くなる。

・ふけや抜け毛が多くなり、一部分でハゲたり、かさぶたができる。

・かゆみがひどくなり、足で掻いたり、口で噛んだりして傷ができる。

ワンちゃんのアレルギーの対処法

アレルギーの原因が食べ物の場合は、そのアレルゲンとなる食べ物を除去する必要があります。しかし食べ物以外のアレルゲンの場合には、散歩の時に皮膚にアレルゲンが付着しないように洋服を着用させたり、散歩からの帰宅後には、丁寧にブラッシングをするとともに体を丁寧に拭いてあげるなどのケア対策が有効です。また、定期的にシャンプーをして皮膚を清潔にすることも有効なケアですが、皮膚の状態が悪くなっている場合は、シャンプーをすることで逆に皮膚が悪化することもありますのでシャンプーの仕方や頻度については動物病院で相談し、アドバイスをもらうようにしましょう。

 

また、ハウスダストを回避するために、こまめに部屋の掃除をしたり、ワンちゃんのおもちゃやブランケットなどの布製品はこまめに洗濯をしたり、消臭除菌スプレーで清潔であるようにすることもアレルギー対策となります。

スギの花粉が終わったと思ったら次はヒノキともうしばらくは花粉シーズンが続きますので、お散歩の後には丁寧に体のケアをおこなってあげましょう。そのワンちゃんの体を拭いてあげる際には、消臭スプレー「天使の水」を使うことをおすすめします。ワンちゃんがなめても問題がない食品成分100%で作った消臭、除菌スプレーです。無香料ですので、ニオイに敏感なワンちゃんにも安心してお使いいただけます。初めてご購入の方には返品特典もご用意しています。一度、お試ししてみませんか?

また皮膚の弱いワンちゃんにもおすすめのシャンプーが、ペット専用石鹸シャンプー「ニオワンシャン」です。合成界面活性剤、合成香料、合成防腐剤(保存料)などの化学物質を一切使用せずに、ワンちゃんの目線でワンちゃんの皮膚にあわせて作られたシャンプーです。こちらはモニターも募集中です。

ページ上部へ
Copyright(c) ペットの消臭屋 All Rights Reserved.

ページ上部へ