ペットの消臭屋

TEL

マイページ

ペットの消臭屋トップ > ペットのニオイ豆知識 > 部屋が「犬くさい」って言われてしまわないように毎日のケア

部屋が「犬くさい」って言われてしまわないように毎日のケア

暦の上では春を迎えましたがまだ2月になったばかりで本格的な冬の季節です。インフルエンザもまだまだ流行中ですので、体調管理にお気を付けください。この寒さで室内は暖房をつけ、締めっぱなしというお部屋も多いのではないでしょうか?締め切った部屋ほどワンちゃんのニオイも充満し、部屋が「犬くさい」と言われてしまうことも・・・。私たち人間にも体臭があるようにワンちゃんにも体臭があります。またワンちゃんは私たち人間にように毎日お風呂に入ることみありませんので、体臭が強くなることで、いつもいる部屋にワンちゃんの体臭が広へり、犬くさいお部屋になってしまいます。毎日、一緒に生活している飼い主様はそのニオイは感じにくいのですが、お客様などは敏感に感じられます。エアコンで締め切っているからこそ、部屋のニオイ対策には特に意識するようにしましょう。今回は犬くさいと言われないようなワンちゃんのケアについてご紹介します。

Contents

ワンちゃんの体臭

ワンちゃんの体には2種類の汗腺があります。アポクリン腺とエクリン腺です。私たち人間が運動などを行なった際には、サラッとしたニオイのない汗が出ると思いますが、これと同じような汗をだすのが、エクリン腺からでる汗です。これは体温調節を行なうことが主たる目的の汗腺で、鼻の頭部分や足の裏の部分などにあります。もう一つのアポクリン腺からでる汗は、私たち人間でいうと、脇の下や生殖器周辺などからでる汗になり、体のなかのごく一部の部分からしかでませんが、ワンちゃんはこのアポクリン腺を全身に備えています。この汗腺は皮脂腺とつながっているために、汗が出る時に一緒に皮脂やタンパク質なども含まれ、少しペタっとした粘液性があります。皮脂が空気に触れ時間がたつにつれて酸化していき、臭いを放つようになります。ワンちゃんが自分のエリアの縄張り、マーキング行動をする役割などを果たしているニオイとも言われており、このニオイをださないようにすることは難しいと言われていますので、清潔にしてニオイを早めに消すようにしましょう。

犬くさいを防ぐためにニオイ対策

対策1:カラダを拭く
ワンちゃんのカラダをこまめに拭いてあげることで、汚れがとれ細菌の繁殖も防ぐことができますので、ワンちゃんのカラダを拭いてあげるようにしましょう。拭く際に、消臭スプレーをしながら拭いてあげるとよりニオイ対策ができます。特にシワの多い犬種などは、シワとシワに間に汚れがたまりやすく、そこに細菌が繁殖しニオイが強くなることも多くあります。シワを伸ばすように拭いてあげるようにしましょう。また、排泄後の肛門や陰部の
や周りも排泄物が残っていると細菌が繁殖し、より強いにおいを発するようになりますので、被毛や皮膚やに排泄物が残らないように拭いてあげるようにしましょう。

しかし、ワンちゃんを拭き上げる際に使用する消臭・除菌剤ですが、ワンちゃんが舐めてしまう可能性が高いために、ワンちゃんが舐めても大丈夫な成分で出来ている商品を使用するようにしましょう。塩素系などを使用している商品もありますので、原材料は必ずチェックをしてください。また、香り付きの消臭・除菌剤もありますが、ワンちゃんはニオイに敏感な動物です。化学物質で作られたニオイがカラダにつくことでストレスを感じることもあり、また体臭を軽減するために別のニオイを追加すると逆に違う匂いが広がり、マイナスになることも多くあります。使用される消臭剤選びは慎重にお願いします。

対策2:定期的にシャンプー
私たち人間と違い、毎日シャンプーをする必要はありませんが、体臭がひどい時は週に1回くらいしていただくことをおすすめします。体臭がおちついてきたら、月に1回程度で結構ですが、定期的にシャンプーをして被毛や皮膚を清潔に保つようにしましょう。

ワンちゃんをシャンプーする際には、ワンちゃん専用のシャンプーをご使用ください。様々な種類のシャンプーが販売されていますので、ご購入の際に成分などのチェックを行なうようにしましょう。また、ワンちゃんの臭覚は、私たち人間の約100万倍と言われています。前述もしましたが常に自分から苦手なニオイがしていると感じたら私たちも嫌な気分になると思います。無香料のシャンプーを使用するようにしましょう。

愛犬の健康を守るために作られたシャンプーが「ニオワンシャン」です。「ニオワンシャン」は皮膚に刺激を与えると言われている、合成界面活性剤、シリコン、アルコール、着色料、増粘剤、パラペン香料は使用せずに、自然由来の成分のみで作りました。オイルが主原料であるために、保湿効果は抜群で毛並みもツヤツヤに変わり、皮膚を弱アルカリ性に保ち、汚れだけ落として皮脂をとりすぎないように作られた石鹸シャンプーです。

また、ワンちゃんを毎日拭いていただく際に最適な商品が除菌・消臭効果がある「天使の水」。ペットの消臭屋が販売しています消臭剤「天使の水」は、安全にご使用いただく為に、全成分開示をしており、また、ペットが舐めても問題なく、ペットに直接かけて除菌もできる成分のみで作られています。また使用した消臭剤は、有機物(菌)と接触すると水に戻りますので、無公害です。ワンちゃんにも人にも環境にもやさしい商品です。2006年より、直販のネット販売のみにこだわって販売していますが、口コミだけで販売本数は42万本を突破し、多くのお客様にご利用いただいています。返品保障もありますので部屋が犬くさいと言われた方は一度お試しください。

ページ上部へ
Copyright(c) ペットの消臭屋 All Rights Reserved.

ページ上部へ