ペットの消臭屋

TEL

マイページ

ペットの消臭屋トップ > ペットのニオイ豆知識> ワンちゃんの肉球のニオイがくさい

ワンちゃんの肉球のニオイがくさい

クリスマスも終わり、2018年も残り5日となりました。街中は一気にクリスマスモードから年末年始モードに切り替わっています。福岡では例年よりも暖かいクリスマスとなりましたがこれから年末寒波到来との予報もあります。気温差が大きく体調を崩しやすいかと思いますが、お気をつけいただき元気に2019年をお迎えください。

ワンちゃんの肉球ってぷよぷよして触り心地がよいですよね。肉球好きっていう方も多いかと思います。しかし、この肉球がくさーいということはありませんか?肉球を触った手がくさくなったということはありませんでしょうか?なぜ肉球からくさいにおいがするのかについてと肉球のケア方法についてご紹介します。

Contents

ワンちゃんの肉球の役割

子犬の頃の肉球は、柔らかくぷにぷにとした触り心地を感じますが、硬い部分を歩いていくことで成犬になるにつれて、少しずつ固くなっていくと言われています。この肉球は、ワンちゃんにとって非常に重要な役割があります。一つは、ワンちゃんは私たち人間と違い、裸足ですので、さまざまな衝撃が足に伝わります。その様々な衝撃から足を保護する役割、クッションの役割が肉球と言われています。またワンちゃんは肉球で地面の状態を感知していると言われており、センサーの役割でもあります。他には足音を消す為の役割もあると言われています。また、ワンちゃんは私たち人間のように体には汗をかくためのエクリン汗腺がありませんが、肉球だけにこの汗腺がありますので、ワンちゃんは足の裏の肉球からのみ汗をかき、この汗で自分のにおいを出してマーキングとしての役割もあると言われています。このように肉球はワンちゃんにとって様々な役割があります。

ワンちゃんの肉球がくさくなる理由

よくポップコーンのような香ばしいにおいがするとも言われるワンちゃんの肉球ですが、このニオイがいつもとは違って強烈なにおいを発しているというときは注意が必要です。ワンちゃんの肉球は、家の中でもお外にお散歩に行くときも常に床や地面と触れています。お散歩に出た時にこの肉球に様々な菌が付着し、その菌が繁殖してニオイを発しているこ可能性があります。

また、ワンちゃんの肉球が地面にある石や木などで傷ついたり、夏の焼けたコンクリートの熱さなどから肉球にひびがはいったり、やけどの症状がでるなどのトラブルを起こしてしまうことがあります。このようなひび割れなどの部分から、雑菌が入り化膿を起こすこともあります。可能することで臭いが発生することもありますが、化膿したり、ひびわれしている肉球がワンちゃんが気になり、舐めるようになります。するとワンちゃんの唾液と菌が混ざりニオイを発することもありますので、肉球がひび割れしていないかなどのチェックもこまめに行なうようにしましょう。

他にも、肉球が臭くなる原因が肉球ではなく、耳が原因と言うことがあります。耳の垂れた犬種に多いのですが、なぜ、足の裏が臭いのに耳?と思われるかと思います。ワンちゃんの耳をチェックしてみて下さい。赤くただれたり、色のついた耳垢がでていたりして外耳炎を起こしていませんか?外耳炎になると、耳が気になるためにワンちゃんが足で耳を掻くようになります。するとその菌が足や肉球にも付着し、そこでも菌が広がり、臭いの原因となっている可能性があります。足が臭いから足が原因ではない場合もありますので、ワンちゃんの行動をチェックしてください。

ワンちゃんの肉球のケア方法

ワンちゃんの肉球はワンちゃんにとって非常に大切なパーツにも関わらずトラブルが起こりやすいパーツでもあります。空気が乾燥している秋から冬は、ワンちゃんの肉球も乾燥しアカギレのような症状が起きることもありますので、肉球も毎日チェックし、こまめにケアしてあげましょう。

ケア方法は、熱くない蒸しタオルを用意していただき、足裏の汚れをまず拭きとりながらやさしくマッサージをしてあげましょう。蒸しタオルで拭いた後に、肉球が濡れている場合には、乾いたタオルで拭いて、乾かしてあげます。また、毛が伸びて肉球にかかっているような場合には、ハサミなどで毛をカットしてあげましょう。肉球ケア用品も販売されていますが、ワンちゃんは気になりすぐに舐めてしまって取れてしまうこともありますので、ケア用品を使用する前に、まずは上記を行なっていただき、改善の様子を見てください。それでも変化がないような場合には獣医師さんに相談されることをおすすめします。

皆様にとって、そしてワンちゃんにとって2018年はどんな1年だったでしょうか?2018年もたくさんの方にペットの消臭屋コラムを読んでいただき本当にありがとうございました。2019年も皆様に様々なワンちゃん情報、ペット情報をご紹介していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。2019年も皆様にとりまして良い一年となりますよう心からお祈りいたします。良いお年をお迎えください。

ページ上部へ
Copyright(c) ペットの消臭屋 All Rights Reserved.

ページ上部へ