ペットの消臭屋

TEL

マイページ

ペットの消臭屋トップ > ペットのニオイ豆知識 > ワンちゃんのウンチ(便)のニオイが臭い

ワンちゃんのウンチ(便)のニオイが臭い

今日の福岡は、久しぶりに暖かいお天気になりましたが、また明日から雨の予報で寒くなるようです。日ごとに気温が大きく変動したりして、気温の変化になかなか体がついていかないかもしれませんが、体調管理にはお気をつけください。最近、ワンちゃんのうんち(便)のニオイが強くなったとかこれまでよりも臭くなったというお話を聞きます。ウンチ(便)は排泄物ですので、ニオイがあるのは当たり前ですが、そのニオイがいつもより臭かったりすると、お掃除してニオイ処理も丁寧にする必要がありますが、何か体調が悪いのではないかなどと心配になるかと思います。尿やウンチという排泄物はワンちゃんの健康チェックのバロメーターでもありますので、今回はワンちゃんのうんち(便)についてご紹介します。

Contents

ワンちゃんのうんち(便)の回数

健康なワンちゃんの排便の回数というのは、個体差がありますが1日1~3回と言われています。しかしその時の食事などによっても1回くらい前後することもあります。食事の量などはいつもと同じにも関わらず、排便をしたいというポーズをとっても便がでないという場合には便秘の可能性があります。また、逆に便の回数や量が増えた場合には、食べたものが消化できずにうんちの量が増えることもあります。フードを変更した後に便の回数が増えた場合はフードが原因の可能性もあります。また回数が増えて、下痢が長く続くようであれば獣医師さんに相談するようにしましょう。

正常なワンちゃんのうんち(便)の形と硬さ、ニオイ

正常なワンちゃんのうんちの色は茶色でフードによっても影響がありますので黄色がかった茶色からこげ茶色と茶色の中でも色の範囲は広く、処理するためにティッシュやスコップなどで崩れることなく取ることができます。同じフードを食べさせている場合は色も毎日ほぼ同じになり、ニオイも排泄物のニオイで毎日、同じ匂いになりますが、フードやおやつなどを変えるとその成分などで色やにおいが変わる事があります。

ワンちゃんのうんち(便)が臭くなる理由

うんち(便)は排泄物ですので、それなりの臭いがすること当たり前のことで、においを消してしまうということはできません。しかし、排泄物のニオイは食べ物によって軽減をさせることができる可能性があります。

ワンちゃんは、食べたもののなかでもタンパク質の消化は比較的得意ですが、炭水化物の消化は苦手といわれています。毎日食べさせているフードの成分に穀類が多い場合は便が臭くなることもあります。また、タンパク質の消化が得意だからといって、タンパク質を与えすぎると小腸で消化、吸収をすることができずに未消化物となり、また腸内で有害物質が作られてしまうこともあることから便がくさくなるとも祝えています。便のニオイはワンちゃんのフードに関連している可能性が高いので、毎日食べさせているフードの原材料をチェックしていただき、消化、吸収しやすく、腸内環境のバランスを整えるような原材料で作られているフードを選ばれることをおすすめします。

うんち(便)のニオイ対策

うんち(便)は長時間部屋に放置すると部屋の中にニオイが蔓延しなかなか部屋中に広まった排便のニオイを消すことが難しくなりますので、すぐにトイレットペーパーやティッシュペーパーで取り除くようにしましょう。トイレシートにしている場合はトイレシートごと取り換えます。トイレの周りも含めて消臭剤をスプレーします。ウンチから発生した「ニオイ物質(有機物)」は、空気中をフワフワ浮遊していますので、その場所だけではなく少し広範囲にスプレーをします。万が一フローリングの上などでしてしまった場合には、取り除いた後に、雑巾などでまずしっかり拭き取りましょう。そのあとに消臭剤をたっぷりスプレーします。特に、フローリングの溝や木目にしっかり消臭液が入り込むようにしましょう。そこに残っているとニオイの発生源になります。その後歯ブラシで軽く、溝部分をシュッシュとこすっていきわたらせるようにしましょう。またそのまわりの空間にもスプレーをするようにします。5~10分程したらフローリングを再度、乾拭きするようにしましょう。手間がかかると思われがちですが、毎回行うことで、便のニオイが部屋に蔓延し、消えないなどのニオイに悩みから解放されます。

この時に使用する消臭剤ですが、ワンちゃんが万が一舐めてしまう可能性もありますので、舐めても大丈夫な成分で出来ているかはポイントです。塩素系の素材で作られている消臭剤もあります。そのようなものを万が一、ワンちゃんが舐めてしまったらと思うと心配になります。また、消臭剤の中には香りがついている場合もあります。ニオイをニオイで消すことは逆にマイナスになることも多くあります。安心できる成分でできており、無臭の消臭剤を使用されることをおすすめします。

100%食品成分でできており無香料、無添加のペットの消臭剤が「天使の水」。口コミのみで広がっている消臭・除菌スプレー。初めてご購入の方には返品特典もご用意しています。一度、お試ししてみませんか?

ページ上部へ
Copyright(c) ペットの消臭屋 All Rights Reserved.

ページ上部へ