ペットの消臭屋

TEL

マイページ

ペットの消臭屋トップ > 消臭剤コラム> マンションやアパートで多いペットに関するクレーム~抜け毛~

マンションやアパートで多いペットに関するクレーム~抜け毛~

ペット飼育可のマンションやアパートなどの集合住宅でのペットに関するクレームについてご紹介していますが、これは集合住宅だけではなく、戸建てでも同じような問題は発生しています。ペットに関することでのご近所トラブルを回避するためにも飼い主さんのマナーとペットへのしつけをしっかり行なうようにしましょう。これまで、鳴き声に関する問題、ニオイに関する問題をご紹介しました。今回は次に多いペットの抜け毛に関するクレームをご紹介します。今の時期は換毛期の時期でもあります。ワンちゃんの毛が抜ける時期ですのでご近所トラブルにならないようにマナーを守るようにしましょう。

Contents

抜け毛もご近所トラブルの原因に

ワンちゃんは、犬種によりますが春と秋の「換毛期」にはかなりの量の毛が抜け変ります。これはワンちゃんにとっては当然のことで、健康であるためにも大切なことです。通常の時も抜け毛対策は行なっていただきたいのですが、この換毛期は特に抜け毛対策を丁寧に行ない、抜けた毛がご近所トラブルの原因にならないように注意するようにしましょう。

ブラッシングのタイミング

抜け毛対策に大切なことは、ブラッシングをこまめにすることです。ブラッシングをすると自然に体から抜け毛が落ちることを防ぐことができます。ブラッシングは抜け毛対策だけではなく、皮膚や毛の健康を保つことや、ワンちゃんとのコミュニケーションにも繋がります。またブラッシングをするタイミングですが、お散歩から帰ってきてからする方も多いと思いますが、お散歩に行く前にブラッシングをしてからでると、マンションなどの共有部分での抜け毛が減りますので、散歩に行く前にブラッシングをかけ、また帰ってきてブラッシングをするようにしましょう。また、ブラッシングする際に、毛を逆立てるようにブラッシングしながら、アポクリン汗腺による分泌物や、皮膚に存在する常在菌・微生物を分解できる除菌・消臭剤の「天使の水」をスプレーするとワンちゃんのニオイ対策にも繋がります。「天使の水」はペットへの安全を第一にしていまる消臭剤ですので、ペットにそのままスプレーしても問題ありません。

ブラッシングする場所に注意

部屋の中でブラッシングをすると部屋の中に毛が飛び散るからという理由で、ベランダやマンションの敷地内の駐車場、広場などでブラッシングしていませんか?ブラッシングした毛がご近所に飛んでいき、干してある洗濯物やお布団にペットの毛がついたなどのクレームにつながります。同じマンション内にはペットの毛のアレルギーがある方もいらっしゃる可能性もあります。飛んで行った毛が原因でアレルギーの症状が発症してしまうということになる可能性もありますので、ブラッシングはご近所に迷惑をかけないように室内で行なうようにしましょう。それがマナーになり、ご近所トラブルの回避の一つです。またブラッシングした毛が開けた窓などから飛んでいかないように、ブラッシング後には掃除機をかけたり、コロコロをかけたりして部屋に飛び散った抜け毛を掃除するようにしましょう。また、お掃除をしていても外に出てしまうこともあります。ペットを飼っている人はそこまで気にならなくても、ペットを飼っていない人少しの抜け毛が共有部分に落ちていても気になります。玄関の外や共有廊下などで抜け毛を見つけた場合にはすぐに掃除をするようにし、ご近所トラブルにつながる前に対応をするようにしましょう。また、換毛期はお散歩に行く際に洋服を着せるようにすると抜け毛が共有部分に落ちるということを防ぐことにもなります。

排水溝にも注意

毛の飛び散りを最小限に抑えるためにお風呂場でブラッシングを行なう方も多いと思います。お風呂場で行ない場合には、ブラッシング中は換気扇は使用しないようにしましょう。換気扇を回すと毛が舞い、外にでてしまう可能性が高くなります。ブラッシング後には落ちた毛を集めて、最後には水を流され、集められなかった毛を流されると思います。その際に排水溝に毛が集まりますので、排水溝の網がすぐに詰まります。排水溝はこまめにチェックして集まっている毛を処理するようにしましょう。

ご近所トラブルに発展することが無いように換毛期で特に抜け毛が多くなるこの季節は特にワンちゃんの抜け毛には注意してあげましょう。

ペットの消臭剤「天使の水」をスプレイーしながら抜け毛対策のブラッシングを行なうとワンちゃんのニオイ対策も行うことができます。ペットの消臭屋が販売しています消臭剤「天使の水」は、安全にご使用いただく為に、全成分開示をしており、また、ペットが舐めても問題なく、ペットに直接かけて除菌もできる成分のみで作られています。また使用した消臭剤は、有機物(菌)と接触すると水に戻りますので、無公害です。ワンちゃんにも人にも環境にもやさしい商品です。2006年より、直販のネット販売のみにこだわって販売していますが、口コミだけで販売本数は42万本を突破し、多くのお客様にご利用いただいています。返品保障もあります。ぜひ一度お試しください。

ワンちゃんにも人にも環境にもやさしいペットの消臭剤「天使の水」はこちら

ページ上部へ
Copyright(c) ペットの消臭屋 All Rights Reserved.

ページ上部へ