ペットの消臭屋

TEL

マイページ

ペットの消臭屋トップ > 消臭剤コラム> マンションやアパートで多いペットに関するクレーム~鳴き声~

マンションやアパートで多いペットに関するクレーム~鳴き声~

ペット飼育可のマンションやアパートなどの集合住宅も多くなってきています。しかし、集合住宅には様々な方が住んでおりすべての方がペットを飼っている、犬や猫などが好きという人ばかりではありません。よって集合住宅でのペットの飼育が認められていても、飼い主さんのマナーやペットのしつけができていないと、他の住民の方よりクレームが寄せられることは避けられません。このクレームはペットを飼っていない人からだけではなく、ペットを飼っている方からも寄せられることもあります。今回は、ペットの飼育が認められている集合住宅で寄せられることが多いクレームについてご紹介します。このようなクレームが寄せられないように、ペットにきちんとしつけを行ない、また、飼い主さんもマナーを守り配慮を行なうようにしましょう。

Contents

鳴き声などによるクレーム

ワンちゃんに関するクレームで最も多いのは、ワンちゃんの鳴き声と無駄吠えによる騒音問題です。ワンちゃんがワンワンと声を出す場合は様々なパターンがあります。嬉しくてワンワン言っている場合や寂しくてワンワン言っている場合。何か恐怖でワンワン言っている場合など。ワンワン言ってもすぐに飼い主さんが注意し静かになる場合はあまりクレームにはなりにくいのですが、長時間にわたりワンワン鳴き続けたり、毎朝決まって早朝に無駄吠えをしたりすると、それを聞く近所の方はストレスを感じるようになります。ワンちゃんを飼っているお宅ではその声に反応してしまうということもあります。また、ワンちゃんを飼っていないお宅にしては、毎朝、よその家のワンちゃんの遠吠えによって睡眠妨害をされるとなると、さらに苦痛となりクレームを言いたくなる気持ちもわかるのではないでしょうか?マンションの気密性がよくなり、外に聞こえにくくなっていると言っても、やはりワンちゃんの声は外に漏れ、全く外に漏れなくするということは難しいことでもあります。

無駄吠えをしないようにしつけ

ワンちゃんはルールをきちんと教えてあげると理解し、そのルールを守ることができる動物ですので、ルールを教えるようにしつけをおこないましょう。まずはどのようなときにワンちゃんが吠えているかを確認します。そうするとどのようなときに吠えているかパターンが分かると思います。ワンちゃんにとってワンワンと吠えることが必要な場合ももちろんありますので、吠える必要がない時に吠えないようにしつけをしていくようにしましょう。まずは、ワンちゃんが吠えたら注意をするようにします。繰り返し行なっていくことで、ワンちゃんも吠えずに我慢する、吠えることが減っていくようになります。徹底して続けてあげることでワンちゃんが変わってきます。

これはお家のなかだけではなく、お散歩中などでも行うようにしましょう。他のワンちゃんに対して吠えたり、自転車等に吠えるというワンちゃんもいます。外だからと許してしまうと吠えるのを我慢するということができなくなりますので、日常的に必要ない時にワンちゃんが吠えると注意するというようにしましょう。

早朝の無駄吠えをやめさせる

ワンちゃんが早朝に吠える行為は子犬のころよりスタートしている場合が多いのです。これは朝起きて、飼い主さんがまだ寝ているので退屈になったり、散歩に連れて行ってもらいたいなど飼い主さんにかまってもらいたいと思い、吠えます。吠えると飼い主さんが起きてきて顔を見せるとワンちゃんは嬉しくなります。そうすると、ワンちゃんは朝、目が覚めて吠えると起きてきてくれるとインプットし毎朝吠えるようになります。散歩時にトイレをするワンちゃんは、トイレに行きたくて目が覚めて吠えている可能性もありますので、まずは、夜寝る直前に、イレをさせるために近隣を少しお散歩させ、トイレを済ませてから寝かせるようにすると朝の吠えることが減る可能性もあります。また、朝が来たことが分からないにようにケージにカバーなどをかけたり、外からの光が入ってこないように遮光カーテンなどを使用して、飼い主さんがカーテンを開けるまで暗い部屋をキープするなどの工夫も行なうようにしましょう。ワンちゃんがなぜ早朝に吠えているかはワンちゃんによって理由が違いますので飼い主さんがワンちゃんが吠える理由を見つけ出し、それに合わせた対処を行なうようにしましょう。

ご近所トラブルを減らすためにもワンちゃんのしつけはきちんと行うようにしましょう。ペットのしつけにも活用できるペットに優しい消臭剤「天使の水」はこちらです。また、次回は集合住宅で多いペットクレーム~その2~としてニオイに対するクレームをご紹介します。

ページ上部へ
Copyright(c) ペットの消臭屋 All Rights Reserved.

ページ上部へ