ペットの消臭屋

TEL

マイページ

ワンちゃんの体臭の原因

ワンちゃんの体臭が気になるという飼い主さんも多いとお聞きします。ワンちゃんの体臭の原因としては様々な原因が考えられ、またワンちゃんの犬種や体質が影響していることもあります。もちろんシャンプーやこまめにケアをせずに不清潔にしていると臭いますので、ワンちゃんを清潔に保ってあげることが一番です。しかし、清潔にキープしているにも関わらず臭いが気になるという際の、臭いの大きな原因と言われているものが毎日の食事です。毎日の食事を見直してあげることで体臭が改善できます。今回は、なぜ食事で体臭が改善できるかについてご紹介します。

Contents

臭いの原因は?

ワンちゃんの臭いの原因はいくつかあります。

・汗が原因の場合
ワンちゃんは汗をかかないと思われがちですが、ワンちゃんも汗をかきます。しかし私たち人間には無数の汗腺があるのに対し、ワンちゃんの汗腺は人間よりも非常に少なく足裏部分にしかありません。この汗腺は私たち人間も含めて動物には二種類あります。「エクリン腺」と「アポクリン腺」です。私たち人間が暑い時などに普通にかく汗は全身にある「エクリン腺」から出ており、そのほとんど(99%)が水分と言われています。「アポクリン腺」は体臭を出すための汗腺で、空気に触れると臭いを放つと言われ、私たち人間は脇の下や足の裏など特定の部位にしかありません。しかしワンちゃんは人間と逆で体臭を出すための汗腺である「アポクリン腺」が全身にあり、普通の汗をだす「エクリン腺」が足裏に存在します。また、全身にある「アポクリン腺」は、皮脂腺とつながっているので、「アポクリン腺」から出る汗は皮脂を含んだ汗ということになります。この皮脂を含んだ汗が空気中で酸化すると、雑菌が繁殖して体臭の原因となります。

・食べ物が原因の場合
実はワンちゃんが食べているフードが上記の汗の臭いとも関係している場合もあります。
毎日の食事で脂質やたんぱく質を多く摂取すると、皮脂の分泌量が増加しますので、余計にアポクリン線からの汗が多くなり臭いを発します。またドッグフードでワンちゃんにとっては必要でかつ適切な栄養を摂っているにも関わらず、カロリーの高いおやつや人間の食事を与えることも体臭の原因になっていることもあります。

また毎日ワンちゃんが食べるフードが汗以外にも体臭の原因につながっていることもあります。ワンちゃんの体も人間と同じで、食べるもので作られます。ドックフードには、合成着色料や酸化防止剤、保存料、香料などの添加物が多く含まれている商品があります。ワンちゃんの腸内にも私たち人間と同じように善玉菌と悪玉菌がいるのですが、健康な時は善玉菌が多く、悪玉菌が少ない状態です。しかし、添加物を多く含んでいるフードを食べ続けることで、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ悪玉菌が増えてしまいます。悪玉菌が増えることで腸内環境が悪くなります。また、フードをうまく消化できない場合も腸内環境が悪くなる一因です。ワンちゃんは小麦やトウモロコシなど植物性たんぱく質は消化しにくく胃腸に負担をかけ消化不良になります。ワンちゃんの体内で消化不良を起こしてしまうと腸内環境が悪くなり、不要な老廃物は血管に吸収されて体臭として外に排泄されたり、便として排泄されてしまうので臭くなってしまいます。腸内環境が悪くなると体臭だけでなく下痢や便秘、アレルギー、皮膚疾患なども引き起こすと言われています。ワンちゃんが毎日食べるドッグフードの中には、質の悪い原材料や多くの添加物を使用している商品もあります。購入される際には原材料をチェックしてください。またワンちゃんの体臭が気になる際にはフードを変更していただくこともおすすめします。質の良いフードを食べさせ、数ヶ月で自然と体臭の軽減を感じていただくこともできるでしょう。

口臭も要チェック

体臭と共にワンちゃんの口臭にも前述の体臭と同じように消化不良が原因で息がにおう場合もあります。しかし、何らかの口内トラブルを抱えているワンちゃんが多いのも事実です。消化不良が原因ではなく歯や歯肉の汚れや病気が原因でにおう場合もあります。よって、まずは口の中のケア「歯磨き」を行なってあげましょう。口のケアをしてもにおいが治まらない場合は消化不良が原因であると思われますので、フードを変えるなどしてください。

ワンちゃんの歯磨きですが、専用の歯ブラシも販売されていますが、ワンちゃんが動いたりしてケガする可能性もありますので、ガーゼやコットンのような布を水で濡らして、その布を指に巻いて、それで歯を拭いてあげる方法をおすすめします。歯磨き粉などは使用せず水のみでお願いします。また奥歯などに歯垢・歯石が付着してると、それを落とすことによってニオイが随分軽減することもあります。しかし、歯石は歯磨きでは落ちにくいこともありますので、その際には動物病院でご相談するようにしましょう。

ワンちゃんが臭い原因にフードが影響していることをお伝えしましたが口臭も体臭も品質が良いフードを食べさせることで腸内環境が良くなり、ゆっくりと改善していくことになりますが、時には病気が原因で体臭を放っていることもありますので、体臭の原因を様々な方向から見ていただき、ワンちゃんにあった対策を行なってください。

ページ上部へ
Copyright(c) ペットの消臭屋 All Rights Reserved.

ページ上部へ