ペットの消臭屋

TEL

マイページ

ペットの消臭屋トップ > ドッグフードの豆知識> ワンちゃんの毛並みが悪くなる原因と良くするためのケア

ワンちゃんの毛並みが悪くなる原因と良くするためのケア

最近、なんだかワンちゃんの毛並みがよくないと感じることはありませんか?

実は毛並みはワンちゃんの体調の変化に左右されるとも言われています。毛並みが悪くなったり、毛艶がなくなったような時には、体調の変化を伝えてくれる合図だと思って下さい。また、ワンちゃんの毛並みは皮膚の状態にも影響を受けます。皮膚の状況が悪いと毛並みも悪くなり、皮膚の状態が良いと毛並みも良くなると言われていますので、皮膚を健康に保つことも毛並みや毛艶がよくなります。

ワンちゃんの毎日のフードを見直すことで体調や皮膚を健康的にキープし、毛並みや毛艶もよくなっていきます。今回はワンちゃんの毛並みや毛艶が悪くなる原因と、良くするためのケアをご紹介します。

Contents

毛並み、毛艶が悪くなる原因

・タンパク質が不足
ワンちゃんは、私たち人間の4倍以上のたんぱく質が必要と言われています。それは、ワンちゃんは体重の約15~20%を皮膚が占めると言われており、この皮膚や皮膚から生えている被毛は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質から作られます。ワンちゃんの肌のターンオーバーは21日周期でまた換毛で季節によって生え変わることからもタンパク質を多く摂取する必要があります。ワンちゃんは毎日の食事になかからタンパク質を摂取しますが、十分に摂取できていないとタンパク質不足になり毛並みや毛艶が悪くなると共に、体の中でも十分にタンパク質の摂取ができずに体調不良につながります。毎日の食事に高タンパクのフードを取り入れた方がよいと言えます。ワンちゃんに適したタンパク質は「動物性タンパク質」ですが、ドッグフードの中には質が悪い動物性たんぱく質を含んでいる場合もありますので、良質な動物性タンパク質を多く含んだフードを選ぶようにしましょう。

・必須脂肪酸(良質な脂質)が不足
タンパク質同様に脂質が不足すると、皮膚病にかかりやすくなります。しかし、脂質はカロリーも高いために摂取過剰になると肥満に繋がりますので、脂質のなかでも良質の脂質を適量摂取することが大切です。脂質の中には必須脂肪酸があり、この必須脂肪酸は、毛並みを良くする効果以外にも、血流をよくしたり、抗炎症作用などもあると言われています。必須脂肪酸はワンちゃんの体で合成することができないため、日々の食事から摂取する必要があります。必須脂肪酸には「オメガ-3脂肪酸」と「オメガ-6脂肪酸」が存在しますが、これらと単に摂取すれば良いというわけではなく、バランスよく摂取することが重要になります。ドッグフードの種類によっては片方に偏っている商品も多いと言われていますので、バランス良く含まれているドッグフードを選ばれるようにしましょう。

毛並み・毛艶を良くするためのケア

毛並み・毛艶が悪くなる原因のたんぱく質や必須脂肪酸を摂取するとおもに外側からのケアも大切です。
・ブラッシングケア
ワンちゃんの被毛を美しく保つことができると共に、皮膚を刺激しますので血行も良くなり健康にも繋がります。 また、抜け毛をそのままにしておくと皮膚トラブルの原因にもなりますので皮膚トラブルの回避にもなり、ワンちゃんとのコミュニケーションをとることにもなりますので、ブラッシングケアは一石二鳥以上の効果が期待できます。

ブラッシングを行なう際には皮膚が傷つかないように、使用するブラシは毛先が丸くなっているものなどを選ぶようにします。ブラッシングに慣れていないワンちゃんは警戒することもありますが、無理をしないよう少しずつ慣らしていってください。

・シャンプーケア
月に1~2回はシャンプーをしてあげることが、被毛と皮膚の清潔に保ち美しい被毛になります。ワンちゃんの皮膚は非常にデリケートですので人間用のシャンプーなどで洗わず、低刺激なワンちゃん用シャンプーで洗ってください。また、汚れを落とそうと力を入れてゴシゴシ洗ってしまうと皮膚に傷が入る可能性があります。私たちの洗髪同様に、爪を立てずに優しく洗うようにしましょう。シャンプー後に洗い残しがあると皮膚炎の原因になりますので、首の部分や脇、股など洗い残しがないようにきちんとすすいでください。

シャンプー後に生乾きのまま自然乾燥にまかせてしまうと、生乾きのニオイも気になり、皮膚病の原因にもなりますので、まずは優しく念入りにタオルドライをして、その後、低温に設定したドライヤーでしっかり乾かしてあげましょう。

ワンちゃんも加齢と共に毛艶などは変化していきますが、その年齢にあった健康的な毛並みのワンちゃんでいてくれることが飼い主さんにとってうれしい事です。毛並みや毛艶にもフードが影響しています。また毎日食べるフードは毛並みだけでなくワンちゃんの健康にも大きな影響を与えますので、フードを選ぶ際には原材料などチェックしていただくようにお願いします。

ページ上部へ
Copyright(c) ペットの消臭屋 All Rights Reserved.

ページ上部へ