ペットの消臭屋

TEL

マイページ

ペットの消臭屋トップ > ドッグフードの豆知識> ワンちゃんの涙ヤケの原因

ワンちゃんの涙ヤケの原因

ワンちゃんの「涙やけ」で悩まれている飼い主さんも多いとお聞きします。

かわいいワンちゃんに涙やけがでているとかわいそうで何とかしてあげたいと思われると思います。
この涙やけは、原因が様々あると言われています。今回は、多くのワンちゃんで症状がでている「涙やけ」についてご紹介します。

Contents

涙ヤケとは

涙やけは流涙症(りゅうるいしょう)という病気が原因で、本来であれば、涙は鼻涙管(びるいかん)から喉へと流れていきますが、何らかの原因で涙が過剰分泌されてしまい、鼻涙管(びるいかん)へ行かずに眼の周りに涙が溢れてしまい、目のまわりの被毛を赤茶色く変色してしまうことです。

過剰分泌される原因をつきとめ止めることが必要になります。この涙やけ(流涙症)にかかりやすい犬種としては、トイプードル、ポメラニアン、パピヨン、コッカー・スパニエル、ビションフリーゼ、シーズー、チワワ、キャバリア、マルチーズ、パグなど目が大きく鼻が短い小型犬によく見られます。この過剰に分泌され溢れた涙をそのまま放置しておくと、その部分に雑菌が繁殖し涙やけをさらに悪化させ悪臭の原因にもなりますのでケアを行なってあげる様にしましょう。

涙やけの原因

私たち人間は「悲しい」「寂しい」「嬉しい」などの感情で涙を流すことがあります。しかし、ワンちゃんはこのような感情で涙を流すことはないと言われています。そのために涙を流すには何らかの原因があります。考えられる原因についてご紹介します。

・逆さマツゲなど先天性の病気が原因の場合
マツゲが内側に生えることにより眼球を刺激し涙やけを起こしている場合や、逆さ睫毛が原因の場合もあります。まつげをカットしたり、抜いてあげるとことで症状が落ち着くこともありますが、処置を誤ると逆にケガに繋がることもありますので、動物病院で相談されることをおすすめします。また、目の周りのケガなどが原因のこともありますので、目の周りをこまめにチェックし外傷や疾患を感じた際には早めに動物病院へ連れていき、正しい原因を究明していただき処置することが大切です。

・ドッグフードが原因の場合
毎日食べるドッグフードに使われている原材料や人口添加物が原因で涙やけが起きてしまうということが実は多く、ドッグフードを変えることで涙やけが解消することもあります。ドッグフードに含まれていて消化しきれなかったタンパク質や添加物などは老廃物には含まれています。このような老廃物が鼻涙管を詰まらせて、涙やけを引き起こしてるとも言われています。そのために添加物を含まず、消化の良いドッグフードに変えてあげることで涙やけが軽減することも多々ありますので、涙やけが気になる際には添加物を含まず消化吸収がよいドッグフードに変えて、ワンちゃんの変化を見ていただくことをおすすめします。

・排泄によるストレスが原因の場合
体内に老廃物が溜まることで涙やけが起きていることもあります。老廃物はおしっこや便として排出します。お散歩のときにだけおしっこや便をするワンちゃんはその時間まで我慢したりすることもあり、老廃物をため込みがちになりますので、そのようなワンちゃんはこまめにお散歩に連れて行ったりして、排泄を我慢するストレスなくスムーズにできるようにすることも大切です。また、水分が十分に足りていないと、老廃物がおしっことして排出されなくなります。また体内が水分不足になると涙の粘性が高まり、べたべたした涙は鼻涙管をうまく流れずにあふれてきますので、きちんとお水を飲んでいるかもチェックするようにしましょう。

涙やけのケア

涙やけにより変色してしまった目の周りの毛はケアあげてください。やわらかいコットンやガーゼにホウ酸水をつけて優しく拭き取ってあげるようにしましょう。ホウ酸は薬局で購入でき、ホウ酸水は刺激が少なく殺菌作用もあります。

〈ホウ酸水の作り方〉
 (材料)
ホウ酸3g
水(精製水)150ml
ホウ酸水を入れる容器
 (作り方)
 水を鍋にいれて沸かし、火を止めホウ酸を溶かしホウ酸水を作ります。お湯が冷めたら容器に入れます。残ったら冷蔵庫で保存するようにしましょう
 ※容量を変えて作る場合も、ホウ酸水の濃度は2%以下になるようにしてください。
 ※水道水の塩素などが気になるようであれば、精製水をご使用ください。

ホウ酸水をコットンやガーゼにホウ酸水に湿らせ、やさしく目の周りを拭いてあげます。もしも、目ヤニがコットンなどでは取りきれない場合は、綿棒を使いやさしく取りのぞくようにしましょう。またその際には綿棒が目に入らないように気を付けてください。また、ホウ酸水で拭いてあげた後には乾いたコットンやガーゼで水分を丁寧に拭き取るようにしましょう。涙やけは、そのまま放置しておくと雑菌がわき、そこから悪臭が発生することにもありますのでこまめにケアしてあげてください。

涙やけの原因がドッグフードと言うことも多々あります。いつまでも治らないとワンちゃんもかわいそうですので、ドッグフードを一度見直していただき、涙やけのないキレイなお顔のワンちゃんを取り戻しましょう。

ページ上部へ
Copyright(c) ペットの消臭屋 All Rights Reserved.

ページ上部へ